So-net無料ブログ作成

故郷を離るる歌 [童謡・唱歌]



      故郷を離るる歌     作詞 : 吉丸一昌
                  作曲 : ドイツ民謡

1 そののさゆり なでしこ かきねのちぐさ         
  きょうは なれをながむる おわりのひなり     
  おもえばなみだ ひざをひたす さらばふるさと  
  さらばふるさと さらばふるさと ふるさとさらば (繰り返し)

2 つくしつみし おかべよ やしろのもりよ
  こぶなつりし おがわよ やなぎのどてよ
  わかるるわれを あわれとみよ さらばふるさと
  さらばふるさと さらばふるさと ふるさとさらば (繰り返し)

3 ここにたちて さらばと わかれをつげん
  やまのかげのふるさと しずかにねむれ
  ゆうひはおちて たそがれたり さらばふるさと
  さらばふるさと さらばふるさと ふるさとさらば (繰り返し)

------------------------------------------------------------------------------------------------

1 園の小百合 撫子 垣根の千草
  今日は 汝をながむる 最終の日なり
  おもえば涙 膝をひたす さらば故郷
  さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば   

2 つくし摘みし 岡辺よ 社の森よ
  小鮒釣りし 小川よ 柳の土手よ
  別るる我を 憐れと見よ さらば故郷
  さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば   

3 此処に立ちて さらばと 別れを告げん
  山の蔭の故郷 静かに眠れ
  夕日は落ちて たそがれたり さらば故郷
  さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば 
  




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0